森のなかの標本室

不思議な標本を作るアートユニット「飴色団栗研究室」にまつわるちょっとしたおはなし

採集鞄の中身

今週のお題「カバンの中身」

f:id:CaramelAcorn:20170817220216j:image

我々が採集鞄と呼んでいる木製トランクは、冒険好きにとっては中々魅力的なものが詰まっていると思う。

 

例えば

・標本採集には欠かせない紙の箱

・その場で薬品を使った検査を行ったり、小さいものをとりあえず放り込んでおいたりと、何かと便利な試験管

・博士の開発した培養器

・ピンセットやナイフ、移植ごて等の道具類

・蜂蜜を集めるための壺

 

他にもちょっと特殊な道具だとか、薬品の類だとか、ルーペとか絆創膏とか袋類、紙類……色々なものが詰まっている。

f:id:CaramelAcorn:20170817220250j:image

 

この鞄は個展等で時々展示しているので、中身を触ってみたい方はぜひ遊びにきていただきたい。透明な標本を光にかざしてみたり、研究ノートをめくってみたりと、お手に取ってご覧いただける。

 

ただ、全て愛用の道具なので、壊さないよう丁寧に扱ってほしい。

 

 

展示等のお知らせはHPやSNSで告知されます。

http://ameirodongri.wix.com/caramelacorn