森のなかの標本室

不思議な標本を作るアートユニット「飴色団栗研究室」にまつわるちょっとしたおはなし。毎週金曜日夜9時ごろ更新。

番外編:アンケート結果発表

先日行いましたTwitterでのアンケート結果についての発表と考察です。

研究室側がある程度傾向を把握するためのアンケートですが、皆さんもよかったら暇つぶしがてら結果をご覧ください。

なお、傾向がはっきり数字で出ましたが「自分は少数派だからお呼びじゃないのかな……?」ですとか、そんなご心配は全くもって無用でございます。マジョリティにおもねる必要は一切ありません。強く生きましょう。

f:id:CaramelAcorn:20171126105913j:image

Q1.この中に好きなジャンルはありますか?
  (選べない場合はあみだくじで決めてください)

第1位 ファンタジーものに目がない (76票)

第2位 博物趣味/標本はロマン (67票)

第3位 植物/自然/森を愛します (46票)

第4位 読書/文学/本の虫は褒め言葉 (40票)

第5位 美術/工芸に関心あり (38票)

第6位 ハンドメイド/雑貨が好き (32票)

第7位 その他 (7票)

 

「どれも好きで選べな〜い♡」と言われても困るので、事前にあみだくじ選定をお願いしました。昨今の流行からファンタジー&ハンドメイド雑貨あたりにすごく偏るのではと覚悟していましたが、意外とバランスが良くて安心しました。

 

Q2.あなたの性別を教えてください(体じゃなくて心の方でお願いします)

第1位 女性 (236票)

第2位 不明/考え中/その他 (29票)

第3位 Xジェンダー (14票)

第4位 男性 (12票)

 

面白かったのは、LGBT関連の話を全然しないアートアカウントのアンケートで、男性が一番のマイノリティ枠を獲得したことですね。そうです。多数派少数派なんて、こうしていとも簡単にひっくり返るくらいのものなんです。

それにしても何故かすごく女性が多いですが、特に女性にターゲットを絞っているわけではないので、もう少しみんなが楽しめる要素を検討してみます。

 

Q3.あなたの年齢を教えてください(精神年齢で回答する場合は、出来るだけ客観的に判断してください)

第1位 20〜30代 (204票)

第2位 〜19歳 (45票)

第3位 40〜50代 (31票)

第4位 60歳〜 (0票)

 

これはツイッター人口の比率がそのまま反映されていそうな結果ですね。永遠の5歳、とかいるかもしれないと思ったので精神年齢可としました。

 

以上がアンケート結果とコメントです。

最後に、ツイッターユーザーそのものにもある程度傾向があるはず……といいますか、フォロワー欄をざっとスクロールしただけでも美術家、音楽家、物書き、それから魔女とか審神者とかハイパーレアな職種の方も結構頻繁に見受けられますので、今回の結果は少し偏っているものと思ってご覧くださいませ。